Tuesday, November 13, 2007

恋って?愛って?

友達のブログでコメントを書こうとしたら、こんな長い文章になっちゃった。恋って話ですが、やっぱり僕は理想の恋なんてちょっと無理だと思う。一生ずっと一人をすきでいるというのは難しい。

それから、恋ってなんなんだろうってこともある。僕はそれについて考えて、キリスト教の中で探って見た。恋は三種類に分けられているそうです。一つ目は両親や家族への愛、2つ目は恋人同士や夫婦の愛、3つ目は一番純粋で、永遠の神の愛(英語では agape という)。この中では永遠に続く愛は一つしかない、いわゆる神の愛。そして、変なキリスト教らしい本を読んで、その神の愛を得たという人たちがいるそうだ。それに、その愛が世の中全てを見通す力を持ってるそうだ。しかしこの愛を得るため、自分を見捨ててただ全世界を愛するようにならなきゃならない。これが理想の恋かしら。でも、その本にはちょっと違和感を感じた。キリスト教と全く違うものを教えている。でも仏教か道教の瞑想にも似てるかな。全は個、個は全、という。ごめんね、わけのわかんない話しちゃって。。

まあ、そういうわけで、僕はもう愛か恋が何なんだろうということもよくわからないの。でも、僕はこう考える。好きというのは自分が決めること。心も体も自分のものだから。恋もそうだ。気持ちだけで何もうまない。行動して、ちゃんと「好きだ」って気持ちが伝わらなきゃ意味はない。でも、気持ちももちろん重要。難しいですね。。

結婚するんだったら、条件は自分がずっと彼女のそばにいられることに自信があるのが前提。結婚後はどきどきとかラブラブの気持ちが衰えるのは当然。だから、好きでなくても一緒に死まで歩いていける、ラブラブでなくても互いのぬくもりで心が安心できる、そういう関係が欲しい。

僕には永遠の愛とか理想の恋なんて要らない。僕の手には届けそうもないのだから。ただ、一人ぼっちで寂しいのは嫌。だから、いつか、そんな僕がずっとそばにいてあげられる相手を探したい。


Add to Technorati Favorites

1 comment:

Anonymous said...

Thank you.
I glad that I hear your opinion.
るぅです
ちょっと頑張ってみました
確かに理想は理想だね
私もずっと一緒にいても大丈夫なヒトと結婚したいです
私はどの宗教でもないので、宗教の考え方は、少し難しいです
でも、興味はあります
倫理の授業とかでも、ほんの少しでてきたりするので

しっかりとした日本語でかけてるね
初めてコメントを貰った時にも思ったけど、ほんと上手っ