Tuesday, November 27, 2007

アイドルマスター無敵


アイドルマスター超はまりました。どうしよう。。うん、機会があったら、是非アイドルマスターのアニメ見てください。超お勧めですよ。僕なんかもう何回も何回も再生しちゃった。好きなシーンを見るたびに元気になっちゃう。僕、もうだめです。。だれか助けて!天海春香から助けてください!

うん、また日本語でアイドルマスターのレビュー書こうか。まずは、アイドルマスターってなんだろう?ふん、XBoxでは確かにアイドル育てのようなゲームですよね。グラビアとかデビューとかやって。。でも、僕が話してるのはそのアニメ、アイドルマスターゼノグロシアのことだよ。このアニメではアイドルという重力を操れるロボットが登場する。そして、これに乗ってるパイロットというのがアイドルマスター。ただ、アイドルは女性だけを乗らせる、それにきちょうめん。。

ここで、ちょっとアイドルという外来語の使い方を話させてもらう。元々アイドルという言葉は崇拝された神以外のものをいうのですが、最近、芸能人のことを示すようになった。まあ、人気の芸能人は崇拝されるとも言えるか。。でも、とにかく意味が外れてます。別にそんなに気にしなくてもいいけど、本当の意味を知っておくべきだと思うね。

はい、アイドルマスターの話に戻る。アイドルマスターが好きだと言ったら、多分なぜと聞かれるだろう。インターネットでもあまり画像ないし、プラモデルなんかも売ってない。全然人気アニメじゃない。。まあ、僕なりには一番好きなところはゼノグロシアの歌。始めの歌とAMVを見るともうわくわくする。そして、最後の歌もぴったりのタイミングに入って、緊張感が上がる。

二つ目はゼノグロシアの全人物のそれぞれの成長と暖かい関係。主人公のセリフ「必要なの
はほんのちょっとの勇気と強い気持ち」はもう僕の心に刻まれてる。他にセリフはいくらでもある。。まあ、春香ちゃんはともかく、他の人物も面白くて、性格が強い。それに、アイドルもそれぞれの性格と心を持ってる。ポイ捨てのガンダムよりは何倍も強い印象をもたらす。

感動的なところもギャグのところもすごく自然で、心に直接伝わる。前にも言ったように、日曜日にアイドルマスターの最終回を見た。エンディングはとても満足だった。そして、この26話を2回も見終わって、いまだに文句なし。確かに戦闘シーンとかはあまり激しくないが、ゼノグロシアはそれを面白くて、思いがけないプロットで補う。空から始まったわりにはこんな豊かなプロットってちょっとがっかりだった。サブの供給者もこのことに驚嘆した。

今まで見てきたアニメは15個ほどありますが、このアニメが僕に一番強い印象を残した。単な
る言葉ではとても伝えられない。多分他の人にはあまり面白くないかもしれない。でも、僕にとってはとてもよいアニメだと思う。

Add to Technorati Favorites

No comments: